スタッフブログ 2026.06.23
( 6月5日(金)、10日(水)、18日(木)、23日(火))
今日の利用者様は、朝から何だかソワソワ、ワクワクした空気に包まれていました。
なぜなら……皆様お待ちかねの「たこ焼きパーティー」の日だからです!
なんと施設長が直々に焼き手を務める特別企画です!🐙 施設長の職人技が炸裂!
フロア中に香ばしい良い香りが広がり始めると、ご利用者様から「うわぁ、いい香り!」「お腹が空いてきちゃった」と歓声が上がりました。
外は程よくカリッと、中はトロ〜リ。形も綺麗な、まん丸の特製たこ焼きに笑顔がこぼれます!
「やっぱり出来立ての熱々は最高に美味しいわ!」
「おかわり!」
フロアのあちこちから、嬉しいお声と笑顔が溢れます。
皆さまでワイワイとおしゃべりを楽しみながら、お腹も心も大満足の賑やかなひとときとなりました。
スタッフブログ 2026.06.05
6月に百歳を迎えられたご利用者様の誕生日会を開催しました
ピンクのちゃんちゃんこを羽織っていただき、ご家族様と皆様で「おめでとうございます」とお祝いしました



スタッフが用意した大きなケーキを皆さんでいただきました。
いつまでもお元気で、これからもよろしくお願いします
スタッフブログ 2026.04.24
すっかり春らしい陽気になり、窓から入る風が心地よい季節になりました。
今月、当施設では職員が腕を振るい、2つの「手作りおやつイベント」を開催しました!


まずは中旬、4月13日と14日の2日間に渡ってお出ししたのは、「プリンアラモード」です!
職員が一つひとつ丁寧に盛り付けをしました。
カスタードプリンの周りには、色鮮やかなイチゴやホイップクリーム、ポッキーを添えて。
配膳した瞬間、「わあ、豪華!」「食べるのがもったいない!」と、皆様の目がパッと輝き、会話が弾む楽しいおやつタイムとなりました。
そして下旬の4月22日から24日には、「イチゴパフェ」が登場!
イチゴの赤とバニラアイスの白、チョコレートの黒が重なり、とっても華やか。
職員が「美味しくなれ〜!」と愛情を込めて手作りしました。
甘酸っぱいイチゴの香りに、皆様「おかわりしたいくらい!」と大好評。
連日、フロア内は利用者様の素敵な笑顔でいっぱいになりました。

スタッフブログ 2026.04.03
春爛漫!桜の便りが次々と届く季節となりましたね。
鉢ケ峯へお花見に行ってきました〜🌸
🌸 窓の外に広がる桜のトンネル!
車が鉢ケ峯に近づくにつれ、車窓からは満開の桜が見えてきました。
「わあ、きれいやねぇ!」
「今年も見られてよかった!」

「やっぱり外の空気は気持ちがいいわ〜。」

鉢ケ峯の緩やかな坂道沿いに咲き誇る桜は、まるで私たちを歓迎してくれているかのようでした。
🌸 心地よい春の風に、リフレッシュできた皆様。自然と笑顔がこぼれます。
満開の桜より素敵な笑顔をたくさん見せてくださいました📸
スタッフブログ 2026.03.28
春らしい気温の中中庭の桜も6分咲きとなりました
今日はお花見会でした

皆様記念写真を撮影後、中庭で桜を見ながらゆっくり春を感じていただきました。

昼からは花より団子でおやつバイキングです
ケーキにクリームパンにムースと好きなものを選んで頂きます。
お味はいかがだったでしょうか
中庭には桜が3本あり、来週末までお花見ができますので、面会の際はご利用ください
スタッフブログ 2026.03.27


暖かくなり中庭の花も咲き始めました
今週土曜日(3月28日)にはお花見会も開催されます
ご面会の時に中庭をお散歩されてはいかがですか
スタッフブログ 2026.01.13
新年を迎え、多治速比売神社へ初詣に出かけました。

当日はお天気にも恵まれ、冷たい空気の中にも清々しさを感じる一日となりました。
境内に入ると、立派な鳥居や歴史を感じる佇まいに、利用者様からは、
「久しぶりに神社に来たわ。」「気持ちが引き締まるね。」とのお声が聞かれました。
参拝では、それぞれが一年の健康やご家族の幸せを願い、手を合わせておられました。
鈴を鳴らす音や柏手の音が響き、穏やかな時間が流れていました。
「願い事、叶うかしら。。。?」

おみくじを引いたら、なんと大吉!!

新年最初の外出行事として、心も身体もリフレッシュできるひとときとなりました。😊
今年も利用者様が元気に、笑顔で過ごしていただけるよう、職員一同サポートしてまいります。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
スタッフブログ 2026.01.10
年末はクリスマスなどの食べ物行事が多いので、今年から新年会で餅つき大会をしました
コロナの影響で餅つき大会をするもの数年ぶりで、職員の入れ替わりなどもあり経験者の年配の職員が中心となり若手の育成も含め行います
10月から入職しているネパール出身の男性介護士も初めての餅つきで興味津々でした


その後はご利用者様にもついていただきます



お餅は美味しくぜんざいでいただきました


その後は獅子舞の登場です
獅子舞に噛まれると良いとされていますが、「かまれる→かみつく→神がつく」だそうです

スタッフブログ 2025.12.26
「よいしょ―!よいしょー!」
皆様が、楽しみにしてくださっていたお餅つき大会が始まりました!
力いっぱいお餅をつきます。(^^)/
慣れない手つきの職員をご覧になり、95歳の利用者様が、かいどり係をなさってくださいました。4年前まで、ご家庭で毎年なさっていたとのことです!名人ですね!
「がんばれー!がんばれー!」
お餅を食べやすい大きさに丸めてくださる利用者様。(#^^#)
早速、つきたてのお餅を召し上がって頂きます(#^^#)
「ふわふわで美味しいわ〜!」と喜んでいただきました!
スタッフブログ 2025.12.22
メリークリスマス!
クリスマス会を開催しました!
職員によるハンドベル演奏♪
ボール入れゲームを楽しんでいただいた後は・・・
くじ引きです!! 何が当たるか楽しみですね!
「ありがとう〜!!」
「うれしいわ〜!」
サンタさん?からのプレゼントにご満悦の皆様。
最後にケーキを召し上がっていただきました。

今年も笑顔あふれるクリスマス会となりました!
| ページ : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 | >> 次へ |
カレンダー
| ←Prev | Next→ |
| |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
最新の記事

過去ログ
