TOP>愛和園>愛和園ブログ>スタッフの日記>接遇研修
スタッフの日記

接遇研修

接遇委員による「相談・苦情処理」に関する勉強会を行いました。

 

13102401.JPG

 

本題に入る前に、

13102402.JPG

 

接遇の基本として、仏教の教えである「無財の七施」の一つ「和顔施」の話で笑顔の大切さを話して頂きました。

 

※「無財の七施」:財力や智慧が無くても出来る、相手の心に安らぎを与えられる七つの施し。    知恵チエちち

※「和顔施」:相手を思いやる柔和な笑顔で人々に接すること。

 

 

 

今回は事例検討形式として、実際にあった衣類返却間違いのケースを取り上げました。

 

13102403.JPG

13102404.JPG

 

職員としてその時どう対応するか

⇒では逆に自分がお客様ならどう感じるか

⇒お客様の心情を実感した上で改めてどう対応するか

 

相手の立場に立って物事を考えられる職員を目指し、今回だけでなく今後も取り組みを続けていきたいと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sakaifukushikai.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/285

コメントする